101%メモ

幾原邦彦作品等について語るブログ

2012年を振り返る2(サンシャイン水族館他)

ウテナ・ピングドラム関連の一年の出来事を振り返るエントリーの続きです。

 

3月27日(火) ピングウェーブ放送

この日、いつものようにTwitterを立ち上げたところ、ピングドラムTLが大騒ぎになっていました。

なにごとかと思って確認したところ、USTREAMで「ピングウェーブ」というピングドラム関連番組が放送中でした。

あわててサイトを接続するも、見始めてわずか数分で放送終了。視聴者が100人すぎたあたりで放送をやめようという趣旨だったようです。

番組の最後には今後のお知らせ等もありました。こっそりピングドラムのファンとしてとても嬉しい出来事でした。

 

4月3日(火) ピングウェーブat池袋ナンジャタウン

無告知放送から1週間後のこの日。

池袋ナンジャタウンでピングウェーブの公開放送がありました。

絶対見に行こうと思っていました。
 
しかし、突然の暴風と低気圧が首都圏を襲来。
列車は運行停止。
帰宅難民の発生が予想され、多くの企業や学校で帰宅指示が出たのです。
翌日も平日だったため泣く泣く帰宅。
USTREAMで視聴しました。
 
しかしこの日、生観覧した猛者もいたそうです。
見に行けなかったのがいまも悔やまれますが、参加した方たちは本当おつかれさまでした。
 

4月7日(土) サンシャイン水族館

作中で重要な役割を果たす「サンシャニー水族館」。

そのモデルとなったサンシャイン水族館とピングドラムのコラボがありました。

f:id:yuuki101Percent:20121228153900j:plain

第1話で陽毬が倒れて冠葉と晶馬が走りよるシーンに登場するエントランス。

リニューアル後のためデザインはすでに変わってしまいました。

右下のプリクリ様は、入場時に配布されたコラボ記念のポストカード。手でもって撮影してます。

 

f:id:yuuki101Percent:20121228153854j:plain

輪るピングドラム×SunshineAquariumのコラボパネル。

作品内で登場した舞台の地図が掲示されてました。

 

f:id:yuuki101Percent:20121228153848j:plain

お土産売り場にもコラボコーナーが。

映像とペンギン帽等が展示。

ラッコとウツボは実際にここで販売しているものです。

苹果の「らっちゃん」と、苹果の父親の再婚相手であるウツボのモデルですね。

f:id:yuuki101Percent:20120407142630j:plain

(`・⊝・´)(・⊝・∞)(・⊝・)

 

4月14日(土)輪るピングドラム一番くじ

f:id:yuuki101Percent:20120414173944j:plain

この頃ピングドラムの一番くじが発売になりました。

販売店をフォロワーさんと回って、交換会をしました。

自分はG賞のちびキュンキャラの陽毬が出まくり(陽毬はプリクリバージョンとそのシークレットもあって出やすかったのです)。しかし冠葉や晶馬はなかなかあたらなかったです。

一番くじシリーズは、グラスや、食器など、他のプライズにはないグッズが多く、デザインや造形がとても良かったように思います。開催期間が短かったのが残念ですが、今にして思えばもっと挑戦しておけば良かったです。

 

f:id:yuuki101Percent:20120414173734j:plain

ファビュラスな一番くじ。グラスはまだ未回封で保存してあります。

 

この時期、週末ごとにピングドラム関連で時間を過ごしていて、我ながらその熱中ぶりに驚きますが、このあとのGWはさらに充実したものとなりました。

 

続きます。