101%メモ

幾原邦彦作品等について語るブログ

池袋の街と輪るピングドラム

池袋の街はよく知っている方だと思う。

近所数年間住んでいたし、毎日通っていた時期もあるからだ。

 

大震災の日も池袋のビルに居た。

都市機能が麻痺して電車が止まり国道沿いを歩いて帰った。

f:id:yuuki101Percent:20130129181202j:plain

輪るピングドラム』の放送を観ていた時、キャラクター達のいる池袋の街がリアルに感じられた。自分のよく知るデパート、コーヒーショップ、手芸用品店等に冠葉や晶馬がいた。

そして少しずつ失われていく日常と消えてゆく世界は、他人事と思えなかった。

f:id:yuuki101Percent:20130129184325j:plain

最終回の夜。

彼らをすぐ近くに感じていた。

彼らが愛おしいと思っていたもの、守ろうとしていたものがよくわかった。

彼らの生き方は自分がこうありたいと願うものだった。

 

二人の兄弟は、ガラスの欠片となり炎に焼かれてしまったが、 

神話のような物語は不思議な何かを残してくれた。

 

放送終了から1年以上がたち、今は別の街に暮らしているが、 

池袋の街に降り立つと、高倉兄妹とペンギンのことを考えてしまう。

 

よく知らない人は大げさだと言うかもしれない。

しかし2011年の年末、

あの作品は僕らが心から必要とする愛の物語だった。

あの日心に宿った何かは、現実に今後も生き続けるのだ。

f:id:yuuki101Percent:20130129184418j:plain