101%メモ

幾原邦彦作品等について語るブログ

星野リリィ直筆サイン入りアートグラフ「オトナアニメディアVol.2」

星野リリィ先生の「輪るピングドラム」アートグラフが届きました!

アートグラフとはGofa( http://www.gofa.co.jp/ )製作のデジタル出力版画です。

 

昨年6月の『輪るピングドラム星野リリィアートワークス出版記念展』で購入。

http://yuuki101percent.hatenablog.com/entry/2012/06/24/142310

 

待つこと7ヶ月、額装が終わりついに…ついに全国のファンの元へ発送が始まりました。

早速開封。(・⊝・∞)(・⊝・)(`・⊝・´)

f:id:yuuki101Percent:20130207131735j:plain 

 

ダンボールの外箱をはずすと白い箱がでてきました。

f:id:yuuki101Percent:20130207131804j:plain

 

 さらにその白い箱を開けると…

 保証書とGofaからのお手紙がついてました。

f:id:yuuki101Percent:20130207131823j:plain

Gofaにより造られた作品である旨の保証書。

通しナンバー、作家名、リリィ先生の略歴、製造技法、用紙、著作権、アートグラファー、イメージサイズ等が記載されてます。

f:id:yuuki101Percent:20130207211613j:plain

ジャーン。 

アートグラフ-A『オトナアニメディアVol.2』。

 右下に星野リリィ先生の直筆サインが入ってます。

f:id:yuuki101Percent:20130207110958j:plain

 

初めて見た時から気になっていた版権イラスト。 

元は「オトナアニメディア vol.2(2011年10月発売)」の表紙だったものです。

 

眠りに落ちるかのように倒れる陽毬。

優しく抱き支える冠葉と晶馬。

そっと寄せられた唇と回された腕が、壊れる前の三人の絆を表しているようです。

 

輪るピングドラム」の幻想的な世界を縮図にしたような一枚だと思います。

 

このイラストについて星野リリィ先生は次のようにコメントしています。

これは一番最初に描いた「ピングドラム」の版権で、だからちょっと高倉兄妹が大人っぽいんですよね。自分の初期の「ピングドラム」のイメージを詰め込んだって感じです。(『輪るピングドラム星野リリィアートワークス』幻冬舎P85)

 

冠葉も晶馬も「兄」らしくて、確かに大人っぽいですね。

二人の高い精神性が美しく表現されているようにも思います。

銀河にうかぶ運命の子供たち。

陽毬の瞳は引き込まれそうなほど深淵で、表情は呪いを掛けられたお姫様のようです。ふくらんだスカートは落下していくアリスみたいですね。

 

そしてすやすやと眠る卵型アイドルのサンチャンと、1号2号が安らぎを与えてくれます。

 

f:id:yuuki101Percent:20130207163625j:plain

 大きさは W230mm × H319mm。

とりあえずピアノの上に置きました。

間接照明でも置いてライトアップしたい気分です。 

 

ピングドラムのサントラを聞きながら鑑賞しようと思います。