101%メモ

幾原邦彦作品等について語るブログ

スティーブン・ユニバース17話にディオスの剣らしき物が登場したとの噂

前々回のエントリーで、北米カートゥーンネットワークで放送されたスティーブンユニバース16話にウテナオマージュのようなシーンがあったことを書きましたが、4月23日放送の17話「Lion 2 The Movie」でも、ウテナを思わせるシーンがあったようです。

各種ブログ等によると、17話はスティーブンとコニー(少しアンシーに似てる女の子)がライオンに乗って映画を見に行く話のようです。しかしこのライオンには別の思惑があり、詳細はわからないのですが、その後の戦闘シーンでスティーブンはライオンの額から剣を引き抜くことになるようです。これがウテナがディオスの剣を引き抜くシーンのようだといわれています。

Banana Queen, Steven Universe does it again!!!!!! Pulling the...

リンク先の掲載されているGIF画像を見ると、出現する前に一瞬光るところや剣の形状もディオスの剣っぽいですね。16話に続く回であるためよりウテナ感を感じます。

ちなみに前回の16話はアメリカで109万人が視聴しネットワークの週ランキング36位とのこと( Steven the Sword Fighter - Wikipedia, the free encyclopedia )。今後、アメリカ以外の国にも配信されていくのでしょう。

プレスリリースによると、日本カートゥーンネットワークで6月から配信が始まるそうです。予想よりずいぶん早いですね。アドベンチャータイムも気になるしカートゥーンネットワークに加入したくなってきました……。

今週、湯浅政明さんがアドベンチャータイムに参加するというニュースが話題になりました(米アニメ「アドベンチャー・タイム」、日本のアニメーターが湯浅政明が1話丸々を手がける | スラッシュドット・ジャパン)。スティーブン・ユニバースも、これだけウテナオマージュがつづくのであれば、いつか幾原監督が参加!みたいなことがあれば面白いと思うのですが、まぁ幾原監督は新作を準備中とのことなので難しいですかね。