101%メモ

幾原邦彦作品等について語るブログ

チリの女性歌手ハビエラ・メナのPVと少女革命ウテナ

チリの女性シンガーソングライターにハビエラ・メナ(Javiera Mena)という人がいます。

彼女が2013年に発表したシングル曲『Espada』のPVが、日本のアニメや、少女革命ウテナの引用をしているらしいとの情報を目にしたので、少し調べたことなどを記しておきます。

ビエラ・メナは、1983年6月3日生まれで、チリのサンディエゴ在住。wikipediaによると、これまで3枚のアルバムと10枚のシングルを発表しており、2013年にはクラウドファンディング資金調達し、デビュー前の曲集をダウンロード販売したとのこと。

ウテナ引用があるといわれる『Espada』は次のPV。


Javiera Mena. Espada. Video oficial. - YouTube

"Espada"とは"剣"を意味するスペイン語。

80年代風のエレクトロサウンドに、シュールで象徴的な映像。 ウテナとの関連でいえば、高速道路を走る車や、剣の使い方に少し雰囲気があるかも。

ビエラ・メナがこのPVとウテナの関連について語っているインタビュー記事を見つけました。 

Primavera y verano | Cultura | Qué Pasa

スペイン語は読めないので、google翻訳で英語に翻訳して読んだところ、大体次のようなことを言っているようでした。

―『Espada』のビデオについて自身ではどのように見ていますか?

少女革命ウテナのキャラクター(性格)のように思っています。私は本当にアニメが好きなんです。クラスメートにアニメのファンが沢山いて、多くのことを教えてもらいました。引用はほとんど秘密ですが全てを説明しています。

『Espada』を観ていない人のために言うと、このPVの中で私たちが見るのは、一人の少女が夢見た幻想的なイメージを集めたものです。それは彼女のアバター(化身)が、イルミネーションと蛍光の高速道路と雑多なモデルの景色の中で見たものです。 

続きは上記リンク先を参照していただきたいのですが、どうやらハビエラ・メナにとっては、ウテナは剣で武装した少女でありながら、守りたくなるようなところがあり、一人の女の子に恋をしている人物として捉えているようです。

このPVについて、Youtubeのコメント欄やレビューでは、女性の同性愛を表現していると評されることも多いようです。

 

歌詞の内容が気になっていたのですが、英語・日本語の歌詞を着けたビデオを作成して投稿している人がいました。オフィシャルだそうです。 


Javiera Mena - Espada (Official Lyric Video) - YouTube