101%メモ

幾原邦彦作品等について語るブログ

ノケモノと花嫁1巻のあらすじを整理

ノケモノと花嫁アニメイト限定版の3巻を購入しました。

2巻の限定版も在庫があったのでゲッツ。

黒い表紙の2巻も好きですが、ヒツジとイタルが傘をさして歩いているアニメイト限定カバーは可愛いですね。

 

f:id:yuuki101Percent:20120617193715j:plain

ファビュラスなアニメイト限定カバー。1巻も欲しい。

 

KERAの8月号。

今号はノケモノ3巻発売を記念して、キャラクター占いとRunaway48までのあらすじが掲載されています。

f:id:yuuki101Percent:20120617193744j:plain

そういえば、以前にも「ノケモノと花嫁の世界をめぐる」という特集ですごろく式のあらすじが掲載されていました。

ノケモノはページ数の少ない割に物語の展開が早いため、実は私も読み始めた当初は話の流れが分かりにかったのですが、国会図書館でその記事を読んで流れを整理しました。

3巻で収録されるかなと期待していたのですが、結局されませんでしたね。

ネットを徘徊していてもノケモノは話が難しいという意見をたまに目にするので、そのすごろくの記事を元に加筆して、あらすじをまとめてみました。

 

ネタバレ全開なので未読の人は注意してください

 

ノケモノと花嫁 The MANGA1巻 あらすじ

Runaway:1 華麗なるカケオチ

世羅ヒツジと羽熊塚イタルの2人は車で駆け落ちをしていた。

ヒツジの夢は、世界で一番彼女を愛してくれるイタルと結婚して、世界一幸せな花嫁になること。

しかし公安警察のパトカーが2人も追いかけていた。

果たして結婚式を挙げることができるのだろうか。

 

Runaway:2 燃えるキリン

謎の組織「燃えるキリン」の幹部メンバーは全員キグルミ姿のコドモ達。

巨大ビルのアジトで会議中。彼らは目的は子供を保護して大人に万死を与えること。

彼らもヒツジ達をつかまえるため刺客を放っていた。

Runaway:3 追っ手

ヒツジとイタルは旅の途中で教会に立ち寄った。

そこには怪しげな神父と、まろにえ、みゆたんがいた。結婚式を望む2人。しかし神父は結婚の価値を否定し、吹き矢でヒツジとイタルを眠らせる。

Runaway:4 トラウマ

神父に連れ去られたヒツジは昔の夢を見た。

夢の中で彼女は全身傷だらけで点滴の管を付けられていた。

病室を抜けて暗い階段を降りると、そこはたくさんの死が散らばる地下室だった。

Runaway:5 怪物の夢

地下室には沢山の子供たちの亡骸が眠っていた。そこには熊のような怪物がいて、その怪物は子供達の亡骸を炎の中に送り続けていた。

Runaway:6 秘密の部屋

燃えるキリンの刺客である狼森エイジと世羅晶午は教会へ迫っていた。

夢から目覚めたヒツジは神父の元から逃げ出すが、教会内に入ってきた世羅晶午に捕まってしまう。

Runaway:7 父と娘

世羅晶午がヒツジに「お父さんの元へ帰っておいで」と囁くと、ヒツジはその瞳に魅入られてしまう。イタルはヒツジの目を覚まさせようとするが、そこにエイジが襲いかかる。イタルは傷を負って倒れてしまった。

ヒツジを拉致するエイジと晶馬。傷だらけで倒れてるイタル。そこに追い打ちをかけるように教会を包囲していた公安警察が一斉射撃を行った。

Runaway:8 兎と狼

燃えるキリン本部。

エイジはヒツジの捕獲について兎河ギンに報告に来た。しかしギンはイタルの死を確認しなかったエイジを叱責する。

Runaway:9 特別命令

瀕死のイタルはまろにえとみゆたんに匿われていた。

二人の介護を受けて助かるイタル。

一方、エイジは燃えるキリン幹部のトナカイと共にいた。

トナカイは、兎河ギンの独裁的なやり方とイタルに対する異常な執着はおかしいと言う。

Runaway:10 世界で一番の愛

その頃ヒツジは父との再会により記憶が混乱し、イタルのことも忘れてしまっていた。別人のように父親に従順なヒツジと「あの娘が世界で一番愛してるのは私だ」と語る晶午。

Runaway:11 まろにえ&みゆたん

まろにえ、みゆたんとイタルは、ヒツジを取り戻すため、燃えるキリンのアジトへ向かった。

Runaway:12 熊狩り

旅の途中でトナカイが現れる。

Runaway:13 不穏な動き

トナカイはギンに反逆し、イタル達の仲間になった。

Runaway:14 協力関係

公安の徳大寺警部。彼が世羅晶午とヒツジを執拗に追いかけるのには理由があった。

かつて徳大寺と晶午、そして彼の妻となる真珠は同じ学舎で青春時代を過ごした。

しかし、この世で最も美しいと謳われた真珠は死んでしまい、彼女を殺したのは晶午だと徳大寺は信じていたのだ。

Runaway:15 ジングルベール

トナカイは彼の相棒にヒツジの居場所を調べて貰った。4人はトナカイのソリとイタルの車に分乗してアイズバイン社の廃工場へ向かった。

 

・・・ここまでが1巻の内容です。

要約すると、結婚式をするため逃亡をしていたヒツジとイタル。しかしヒツジが「燃えるキリン」のエイジ・晶午に連れ去られ、残されたイタルがまろにえ・みゆたん・トナカイともに彼女を取り戻しに向かうという内容です。

 

なぜヒツジは燃えるキリンに追われていたのか?

なぜ燃えるキリンは大人達に戦争をしかけるのか。 

ヒツジが夢のなかで見た子供たちの亡骸と怪物の正体は?

イタルとギンの関係は?

これらの謎は2巻以降で明らかになってきます。