101%メモ

幾原邦彦作品等について語るブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月の光と百合の花の美しい夜

ユリ熊嵐第2話の感想です。 今回は第1話の続きで、前回から続いていた紅羽の透明な一日が終わるところまで。 前回は盛り込む内容が多いわりにページ数が少なくてもやもやしたのですが、だいぶ解消された気がします。 生徒会長や変質者等の第三者が登場して、…

13月のべラドンナと少女革命ウテナ(御影草時・千唾時子)

(少女革命ウテナ黒薔薇編と『13月のべラドンナ』についてのネタバレを含むので注意してください) 少女革命ウテナ黒薔薇編に登場する御影草時(根室教授)は、天才的な頭脳を持つ高校生であり、美少年として描かれている。しかし本当の彼は高校生ではなく、…

観客を演じる観客になる不可思議な体験◎万有引力『観客席』

万有引力「観客席」を観てきました。 噂には聞いていましたが、聞きしに勝るに抱腹絶倒の痛快劇!とても面白かったです。 演劇における構成要素を検証する試み。「観客」とは?「劇場」とは?「俳優」とは?この問いかけに言語(つまりセリフ)を重ねて検証…

クマは世界の始まりであり終わりである

ユリ熊嵐の連載が始まりました。第一話の感想を書きます。 ついに始まった大型新連載!!! 第一話は20ページのみの掲載。正直もう少し多いページ数でスタートでも良かった気がしますが、まずは無事連載が始まったことが嬉しいですね。物語的には序の序とい…