101%メモ

幾原邦彦作品等について語るブログ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『LE THEATRE DE B ~Bの劇場~』圧倒的な愛らしさと儚さ。明日美子先生の幻想的な美の劇場

中村明日美子先生の『LE THEATRE DE B ~Bの劇場~』が発売になりました。一瞬にして恋に落ちてしまいそうな愛らしい絵柄。儚く感傷的な物語。ページを捲るごとに溜息がでるような美しい世界。ゴージャスな明日美子ワールドが凝縮したような一冊だと思います…

『SとMの世界』 2巻特別付録 『Sの書( Le Livre de "S" )』

先日のシネクイントで開催された『J・A・シーザー×幾原邦彦トークショー』。会場でお会いしたあるお方に『Sの書』をプレゼントして頂きました。 『Sの書』とは『SとMの世界』2巻(限定版)の特別付録だったもの。文・イラスト/幾原邦彦。 SとMの世界とは 概…

寺山修司×松本雄吉 『レミングー世界の涯まで連れてってー』

パルコ劇場で開幕した『レミングー世界の涯まで連れてってー』を観劇してきました。松本雄吉の「ヂャンヂャン☆オペラ」と寺山修司の言語が融合した超現実的な音楽劇。前から観たいと思っていたので体感できて良かったです。世界の果てを観てきました。 寺山…

J・A・シーザー × 幾原邦彦トークショー◎寺山修司映像詩展2013

J・A・シーザーさんと幾原監督のトークショーに行って来ました。 シーザーさんが寺山さんとの思い出や裏話を語り、幾原監督が聞き役になるような雰囲気でした。間近で観たシーザーさんはオーラに溢れており、幾原監督はいつもとは少し違って一人のファンのよ…

寺山脚本映画 『無頼漢』 革命の時代の遊び人にシビれる

先週の土曜日から渋谷のシネクイントで「寺山修司◎映像詩展」が開催されています。没後30周年になる寺山の映像作品を28本上映するイベントです。豪華ゲストのトークショーもあり自分も時間を調整して通っています。 個人的寺山映画体験 寺山映画を初めて見た…

演劇実験室◎万有引力◎番外公演 ヘヴィロック音楽劇「Alice in UnderGround」

万有引力の番外公演「アリスインアンダーグラウンド」を観劇して来ました。 大人になったアリスの夢の世界の旅。「不思議の国のアリス」と「ガリバー旅行記」の不思議な邂逅。落雷のように鳴り響くJ・Aシーザー曲。ゴシック・ロック風の衣装と美術セットも格…