101%メモ

幾原邦彦作品等について語るブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「百合ヶ咲るる」登場!

コミックバーズ2014年7月号に掲載された、ユリクマ4話の感想を書きます。 4話までのネタバレを含んでいますので、未読の人は注意してください。 新キャラクタ「百合ヶ咲るる」登場 ついに「るる」が登場しました!「銀子の運命の恋人」を自称する金髪熊耳少…

万有引力『リア王』観劇記 

万有引力の「リア王」を見てきました。 中世ブリテンを舞台にした、陰謀と狂気と愛の物語。大迫力で良かったです。 以前に「怪人フー・マンチュー」を観た後に、闇を歩くフーマンチュー博士の姿が、まぶたの裏から消えませんでしたが、今回の「リア王」もい…

三島由紀夫『夏子の冒険』

三島由紀夫の「夏子の冒険」を読んでみました。村上春樹の「羊をめぐる冒険」はこの作品のパロディ(あるいは書き換え)らしいと聞いたためです。 村上春樹の作品は輪るピングドラムにパロディあるいはオマージュとして登場しますが、特に「羊をめぐる冒険」…

万有引力本公演「リア王」始まる

万有引力 の「リア王」がいよいよ始まります。(5月16日(金) から5月25日(日)まで座・高円寺1 にて) 1991年にロンドン、カーディフ、ストラトフォード・アポン・エイヴォン(シェイクスピアの故郷)のロイヤル・シェイクスピア劇場で公演し、大絶賛されたと…

想稿・銀河鉄道の夜

以前より気になっていた北村想「想稿・銀河鉄道の夜」がウェブ上に公開されていたことを知り、早速読んでみました。 http://suiseidou.cool.coocan.jp/archive/index.html 「想稿・銀河鉄道の夜」とは劇作家の北村想の代表作となる戯曲です。1986年の初演か…

クマのお茶会と薔薇の花

月刊コミックバーズ14年6月号に掲載されたユリ熊第3話の感想を書きます。 ネタバレを含みますので未読の方は注意してください。 今月はまた新たなクマが登場したり、銀子の新たな一面が見えるなど、今後の波乱を予感させる回でした。恋愛心理学的な話になる…