101%メモ

幾原邦彦作品等について語るブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

チリの女性歌手ハビエラ・メナのPVと少女革命ウテナ

チリの女性シンガーソングライターにハビエラ・メナ(Javiera Mena)という人がいます。 彼女が2013年に発表したシングル曲『Espada』のPVが、日本のアニメや、少女革命ウテナの引用をしているらしいとの情報を目にしたので、少し調べたことなどを記しておきま…

犬神まつり千秋楽

7月12日、J・A・シーザー&Asian Crack Bandと人間椅子がゲスト参加した『犬神まつり千秋楽』に行ってきました。 結成20周年の犬神サアカス團のツアー千秋楽ということで、犬神凶子さんの希望によりアングラロック界の強力なバンドが集結。禍々しくも素晴ら…

根室記念館の壁面とクリスチャン・ボルタンスキー

ウテナ黒薔薇編に登場する「根室記念館」は「死」のイメージに満ちている。 100人の少年達が生き埋めになった後に建てられたとされるこの建物には、少年達の棺・靴・人体が地下に安置され、グレゴリオ聖歌のような音楽が流れている。生徒たちが悩みを告解す…

「百合ヶ咲るる」登場!

コミックバーズ2014年7月号に掲載された、ユリクマ4話の感想を書きます。 4話までのネタバレを含んでいますので、未読の人は注意してください。 新キャラクタ「百合ヶ咲るる」登場 ついに「るる」が登場しました!「銀子の運命の恋人」を自称する金髪熊耳少…

万有引力『リア王』観劇記 

万有引力の「リア王」を見てきました。 中世ブリテンを舞台にした、陰謀と狂気と愛の物語。大迫力で良かったです。 以前に「怪人フー・マンチュー」を観た後に、闇を歩くフーマンチュー博士の姿が、まぶたの裏から消えませんでしたが、今回の「リア王」もい…

三島由紀夫『夏子の冒険』

三島由紀夫の「夏子の冒険」を読んでみました。村上春樹の「羊をめぐる冒険」はこの作品のパロディ(あるいは書き換え)らしいと聞いたためです。 村上春樹の作品は輪るピングドラムにパロディあるいはオマージュとして登場しますが、特に「羊をめぐる冒険」…

万有引力本公演「リア王」始まる

万有引力 の「リア王」がいよいよ始まります。(5月16日(金) から5月25日(日)まで座・高円寺1 にて) 1991年にロンドン、カーディフ、ストラトフォード・アポン・エイヴォン(シェイクスピアの故郷)のロイヤル・シェイクスピア劇場で公演し、大絶賛されたと…

想稿・銀河鉄道の夜

以前より気になっていた北村想「想稿・銀河鉄道の夜」がウェブ上に公開されていたことを知り、早速読んでみました。 http://suiseidou.cool.coocan.jp/archive/index.html 「想稿・銀河鉄道の夜」とは劇作家の北村想の代表作となる戯曲です。1986年の初演か…

クマのお茶会と薔薇の花

月刊コミックバーズ14年6月号に掲載されたユリ熊第3話の感想を書きます。 ネタバレを含みますので未読の方は注意してください。 今月はまた新たなクマが登場したり、銀子の新たな一面が見えるなど、今後の波乱を予感させる回でした。恋愛心理学的な話になる…

スティーブン・ユニバース17話にディオスの剣らしき物が登場したとの噂

前々回のエントリーで、北米カートゥーンネットワークで放送されたスティーブンユニバース16話にウテナオマージュのようなシーンがあったことを書きましたが、4月23日放送の17話「Lion 2 The Movie」でも、ウテナを思わせるシーンがあったようです。 各種ブ…

レベッカ・シュガーさんは少女革命ウテナと輪るピングドラムのファンらしいという話

先日のエントリー( 北米のTVアニメにウテナオマージュらしきシーンがあったらしいという話 )の続きです。 どうやら『スティーブン・ユニバース』のクリエイターであるレベッカ・シュガーさんはウテナとピングドラムのファンのようです。 wikipediaの記事か…

北米のTVアニメにウテナオマージュらしきシーンがあったらしいという話

北米カートゥーンネットワークの「スティーヴン・ユニバース(Steven Universe)」という番組でウテナへのオマージュと思われるシーンが4月9日に放送されたようです。tumblrで話題になっていたので紹介します。 http://queenlionsnake.tumblr.com/post/8224870…

月の光と百合の花の美しい夜

ユリ熊嵐第2話の感想です。 今回は第1話の続きで、前回から続いていた紅羽の透明な一日が終わるところまで。 前回は盛り込む内容が多いわりにページ数が少なくてもやもやしたのですが、だいぶ解消された気がします。 生徒会長や変質者等の第三者が登場して、…

13月のべラドンナと少女革命ウテナ(御影草時・千唾時子)

(少女革命ウテナ黒薔薇編と『13月のべラドンナ』についてのネタバレを含むので注意してください) 少女革命ウテナ黒薔薇編に登場する御影草時(根室教授)は、天才的な頭脳を持つ高校生であり、美少年として描かれている。しかし本当の彼は高校生ではなく、…

観客を演じる観客になる不可思議な体験◎万有引力『観客席』

万有引力「観客席」を観てきました。 噂には聞いていましたが、聞きしに勝るに抱腹絶倒の痛快劇!とても面白かったです。 演劇における構成要素を検証する試み。「観客」とは?「劇場」とは?「俳優」とは?この問いかけに言語(つまりセリフ)を重ねて検証…

クマは世界の始まりであり終わりである

ユリ熊嵐の連載が始まりました。第一話の感想を書きます。 ついに始まった大型新連載!!! 第一話は20ページのみの掲載。正直もう少し多いページ数でスタートでも良かった気がしますが、まずは無事連載が始まったことが嬉しいですね。物語的には序の序とい…