101%メモ

幾原邦彦作品等について語るブログ

北米のTVアニメにウテナオマージュらしきシーンがあったらしいという話

北米カートゥーンネットワークの「スティーヴン・ユニバース(Steven Universe)」という番組でウテナへのオマージュと思われるシーンが4月9日に放送されたようです。tumblr話題になっていたので紹介します。

http://queenlionsnake.tumblr.com/post/82248706657/everyone-else-is-like-sanic-was-in-steven

スティーヴン・ユニバースについて

スティーヴン・ユニバースとは、北米カートゥーンネットワークで2013年11月より放送されているアニメシリーズです。各回11分(全26回)。

クリエイター・脚本・ディレクターのレベッカ・シュガーさんは1987生まれの26歳の女性。作曲家としても活動しており、2010年には同じくカートゥーンネットワーク「アドベンチャー・タイム」に作曲・絵コンテ・脚本で参加したとのこと。

物語のプロットは、魔法の武器を召喚する宝石(ジェム)を身体に埋め込まれた銀河系間戦士達(クリスタルジェムズ)が悪魔から世界を守るというもののようです。主人公のスティーブンは母親からジェムを受け継いだ少年とのこと。

ウテナオマージュと言われているのは、4月9日放送の「Steven the Sword Fighter」というエピソード。

家でサムライ映画を見ていたクリスタルジェムズの4人。剣客の対決に熱い視線を送るスティーブンに対して、「こんなの全然リアルじゃない。私が本当の剣術を見せてあげたい」と言うパール。スティーブンにせがまれて、ついには剣の腕前を見せることになるというお話。

残念ながら地域制限があるため日本からはWEB上の本編を見ることができません。下記リンクで2分間だけのプレビューが観れますが、問題のウテナオマージュシーンは含まれていません。

http://www.cartoonnetwork.com/tv_shows/steven-universe/video/steven-the-sword-fighter-episode.html

(※プレビューがYoutubeにアップされていたので張り付けておきます。)


Preview - Steven The Sword Fighter - Steven ...

将来的に日本のカートゥーンネットワークで配信されるのかもしれませんが、それまでは幻の作品になりそうですね。

 

スクール・ガール・クラッシュ(FOX ADHD

ウテナ今年1月にもう一つ別のオマージュ的な作品が放送されたようです。それは米FOXの「Animation Domination High-Def」という枠内の「スクール・ガール・クラッシュ(SCHOOL GIRL CRUSH)」というもの。

こちらではウテナ以外にも、プロジェクトA子おにいさまへ…セーラームーン、キルラキル、桜Trickが引用されているとのこと。

内容は二人の転校生のお話です。転校生の一人は汚い小屋に住む貧しいキミコ。もう一人はヴェネチアからきた大富豪の娘ルチア・ゴーチ。キミコが教室の隅に追いやられるのに対して、人気者のルチアは級長に選ばれます。級長になったルチアが最初にしたことはキミコに格闘の試合を申し込むことでした。

ルチア「どちらが転校生として上か見せてあげる」

試合が始まり、ルチアの強烈なパンチを浴びて崩れ落ちたキミコに、一人の少女(アンシー風)が心配そうに駆け寄ります。彼女の優しさに触れて、人はみな戦うための何かが必要なのだと気づいたキミコ。アンシーにキスをして変身すると強烈な一撃でルチアに勝利する……というもの。

少女の姿がアンシーっぽいところや、ルチアの一族が冬芽っぽい姿をしてるところが、ウテナらしさを感じます。

SCHOOL GIRL CRUSH - YouTube

「スティーブン・ユニバース」「スクール・ガール・クラッシュ」と、アメリカでのウテナオマージュが続いているのはなぜなのでしょう。日本と同様に、若いクリエイターにウテナファンが増えてきているのでしょうか。

カートゥーンネットワークも、FOXも大きいネットワークですので相当な数の人がこの放送を見たのではないかと思います。元ネタであるウテナをどれだけの人が知っていたかはわかりませんが、世界的にウテナの認知度があがると嬉しいですね。